無料ブログはココログ

« スィートポテト2種 | トップページ | 揚げ大根のゆずみそ添え »

さつまいものスープ

12月は私の担当のはずでしたが、都合でお料理する暇がなかったものですから、日常茶飯の井上さんに代わっていただきました。ありがとうございました。
先々週のねぎと生姜のスープは私もいただきましたが、絶品ですよ!
みなさんも一度お店で味わってみて下さい!
本日は、私もスープを紹介したいと思います。先日、ホームパーティーで作ったさつまいものスープです。隠し味にヨーグルトを使うのがポイントです。

20131226

restaurantさつまいものスープ
材 料
・さつまいも 中1本
・白ねぎ 5㎝位
・プレーンヨーグルト 大2
・牛乳 カップ1
・塩 少々
・野菜スープのもと 少々

restaurant作り方
①さつまいもの皮をむき、3㎝くらいの輪切りにして水にさらす。
②白ねぎを小口切にする。
③鍋にさつまいもと白ねぎがかぶるくらいの水を入れ、柔らかくなるまで煮る。
④あら熱を取ってから、ヨーグルトと牛乳を加えミキサーにかける。
 この時、白ねぎが残らないように少し長めにかける。
⑤鍋に移し、焦げないように底からかき混ぜながら、塩、野菜スープのもとで調味する。
 さつまいもに甘味があるので、ほんのり味がつくくらいにする。
⑥好みで、あとからヨーグルトを浮かべてもよい。
 また、甘味がもう少しほしいときはハチミツを少し加えてもよい。

20131226_2
 紫芋を使うとこんな感じです。

                       担当:平岡 妃女

« スィートポテト2種 | トップページ | 揚げ大根のゆずみそ添え »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291715/54386306

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものスープ:

« スィートポテト2種 | トップページ | 揚げ大根のゆずみそ添え »